SEO対策・その他集客支援
クリニックの集客の土台を担う、ローカルSEO
せっかくキレイなホームページを作っても、検索エンジンで検索した際にそのホームページが上位に表示されなかったら、患者さんに見つけてもらうことができません。
ホームページ制作においてSEO対策は、必要不可欠な対策といってもよいでしょう。
クリニックなどの施設の場合、SEO対策の中でも特に「ローカルSEO」を重視した対策がポイントとなります。
ローカルSEOとは?
ローカルSEOとは、Gooeleのローカル検索に特化したSEOの総称です。
「地域名+歯医者(歯科)」「地域名+診療科目」など、地名とキーワードの組み合わせで検索した場合の検索結果で、あるいはローカル検索結果(Googleマップ)で上位に位置づけるための対策を指します。
ローカルSEOは地名と結びつく性質上、歯科医院をはじめとする実店舗で営業するビジネスオーナーにとって重視される施策です。
ローカルSEOで上位表示させるための主な対策
コンテンツの充実
SEOの最も基本となるのが、質の良いコンテンツを増やすことです。
ユーザーが良く検索しているキーワードや、ヒットさせたいキーワードを記事に含め、わかりやすくページを構成していきます。
ホームページを開設した後も、ブログやコラムといった形で定期的にコンテンツをアップしていくことでGoogleから情報の充実しているサイトと認識され、検索結果の上位に表示されやすくなります。
当社では、お客様のブログ更新をサポートする「ブログ代行サービス」も行っております。
マイビジネス情報の適正化、レビュー(口コミ)の管理
ローカルSEOを実施するには、まずはGoogleマイビジネスへの登録が必須です。
マイビジネスの医院情報を最適化したうえで、写真の追加、関連するキーワードを含めた詳細な説明文、診療時間についてのお知らせ投稿などを行っていきます。
また、口コミ数やスコアもローカルSEOに影響すると言われているため、口コミを増やすための施策や悪い口コミへの対処法などもアドバイスさせていただきます。
⇒MEO対策について、詳しくはこちら
被リンクを増やす
被リンク数がSEOに与える影響は昔に比べてだいぶ低くなりましたが、低くなったとはいえ、現在でも順位への影響は残っています。
被リンク数を増やすためには、クリニックの場合、地域や学会などのポータルサイトに登録することが有効といえますが、FacebookやInstagram、YouTubeなどのSNSを利用することも有効です。
SNSの運用は手間もかかるため、実際に行っている医院は少ないの現状ですが、うまく利用することで他医院との差別化を図ることもできます。
当社のWebサイト制作オプションには各種SNSとの連携機能も備わっておりますので、これからSNSの運用をご検討されている方もお気軽にご相談ください。
当社で行っている集客支援サービス(オプション)
ブログ代行サービス
月1回、2,500文字以上のブログを、クリニック専門プロライターがライティングし、ホームページにアップします。
Googleアナリティクスのデータを分析したうえで、集患効果の高いキーワードを記事に含ませてユーザーにアプローチします。
費用について
初期費用:0円
月額費用:10,000円(税込11,000円)
リスティング運用サービス
Google、Yahoo!のリスティング広告の初期設定から運用までを行います。
当社からご請求する費用の他に、Google、もしくはYahoo!に支払う広告費用が別途必要となります。
リスティングの予算は出す広告の内容や地域によって違いますが、歯科の場合、月50,000~100,000円ほどが一般的です。
費用について
初期費用:75,000円/1媒体につき
月額費用:20,000円(税込22,000円)
Googleマイビジネスの設定・管理、レビューへの返信アドバイス
Googleマイビジネスの情報の最適化と管理を行います。
写真の追加、関連するキーワードを含めた詳細な説明文、診療時間についてのお知らせ投稿のほか、口コミを増やすための施策や悪い口コミへの対処法などもアドバイスさせていただきます。
費用について
初期費用:0円(※)
月額費用:0円(※)
※当社でWeb制作管理を契約されているお客様に限ります
各種SNS(Instagram、Facebook、YouTube、Twitterなど)との連携
各種SNS(Instagram、Facebook、YouTube、Twitterなど)をWebサイトに埋め込み、自動連携させます。
また、SNS運用に関してのご相談も承ります。
費用について
初期費用:0円(※)
月額費用:0円(※)
※当社でWeb制作管理を契約されているお客様に限ります